アメリカ一人旅【7】 セコイア国立公園1 キャンプ場で一泊!

アメリカ二日目、セコイア国立公園につきました。

滞在自体はとても短く一泊しかしません。。もったいない!

さてさてゲートを通り過ぎて一番最初についたところは今日の宿POTWISHA CAMPGROUNDです。
ゲートから30分程度で着いたかと思います。
このキャンプ場はゲートから一番近いキャンプ場になります。





特にゲートがあるわけではなく入口のちょっと前に看板があるだけでした。
運転してて急に出てきたので「うおっ!ここかよ!」ってなりました。
このNo fireの表記を適当に考えていた為後で大変でした。



少し脱線してプチ情報ですがセコイア国立公園の一般公開されているエリアは198号線が通っている西側のみになります。
その198号線の途中途中にキャンプ場やロッジ、ミュージアムなどの見どころがあります。
ロサンゼルスから行く南側のゲートとサンフランシスコ側から行く北側のゲートがあります。

そしてその道沿いのキャンプ場は4つあります。(遠いところを入れるとほかにもあります。)
それぞれの特徴を書いておきます。

・POTWISHA
南側のゲートから一番近い。
冬季オープン

・BUCKEYE FLAT
冬季封鎖

・LODGEPOLE
ビジターセンターから一番近く便利。
冬季封鎖

・DORST CREEK
冬季封鎖
ロサンゼルスから行く場合一番遠い。サンフランシスコからの場合一番近い。

てなわけで本当はジェネラルシャーマンツリーに一番近いLODGEPOLEがよかったのですが冬季閉鎖ということでダメでした。閉鎖は9月末。

キャンプ場についてまずしたかったことは自分の予約がちゃんと取れているか。
取れていなかった事を考えると恐ろしくてたまりません



熊注意の看板などがありキャンプ場内を車で回ります。
アメリカのキャンプ場は基本どこもオートキャンプ。サイトの隣まで車の乗り付けができるタイプです。
私の予約ナンバーは19。

ありました!



これで今日の宿?確保ということで安心です。
この安心が欲しかったんです



サイトはこんな感じで、ベアーボックスとテーブルセットがあるだけです。
あとでちゃんと「ここをキャンプ地とする」って言いますから。

拠点を確認したのでここから国立公園を堪能しに行きましょう。

次回お楽しみに。。。の前にセコイア国立公園の情報などまとめておきます。↓↓↓

セコイア国立公園URL
https://www.nps.gov/seki/index.htm

英語版のHPですがなんとかわかると思いますCampingって所をクリックしてCampground Reservationって所をクリックすると予約サイトに行けますし。
下の方にずっとスクロールしていくと分かりやすいキャンプ場のマップが出てきます。

セコイヤ国立公園(キングスキャニオン国立公園も一緒になってる)キャンプ場予約サイト
http://www.recreation.gov/recreationalAreaDetails.do?contractCode=NRSO&parkId=2931&recAreaId=2931&agencyCode=70904

アメリカの国立公園の予約の仕方を日本語で分かりやすくまとめている人のブログも載せておきます。とても有益な情報です。
http://enjoy-america.blogspot.jp/2014/09/blog-post.html

コメント