アメリカ一人旅【21】 グランドキャニオン1 曇りのち雨

グランドキャニオンを楽しもうとしておりますTomです。

いよいよグランドキャニオンに到着しそうなのですが、その前に

もうすぐゲートかな~って辺りから急に車が渋滞します。
すごく混んできて、

「さすがグランドキャニオンゲートを通るのも一苦労だぜ・・・」
と思っていましたが少し進んでわかりました。

こいつのせいでした。



鹿

みんなこいつを写真に撮るために止まっていました。
私も例に習って写真におさめました。

ゲートの位置はこちら↓




グランドキャニオンはサウスリムとノースリムのふたつの場所で成り立ってます。
つまり北側と南側、一般的に多くの観光客は南側に行きます。

私も南側から攻めます。
ゲートはすんなりはいれましたのでひとまずビジターセンターに行きます。

入園料30$(車1台)

国立公園はまずビジターセンターから

これ鉄則です!

グランドキャニオン国立公園の地図はHPからどうぞ
こちら

ビジターセンターについたのはいいのですがこの時点で14時、宿に帰る時間をいつも18時頃に設定している私にとってすでに見れる時間は3時間くらい、、、暗くなったら帰るという基準があだとなります。

じゃあ今日は夜遅くに宿に帰ればいいという人もいると思いますが、一人旅ですので恐ろしくてできたもんじゃない!
宿に行って予約取れてないなんてこともあるので、、、
時間が限られてきます。。。

しかもビジターセンターが激混みで駐車場がないんです!

ここからもビューポイントがあるので是非表玄関からグランドキャニオン楽しんで回ろうと思ってましたが車が止められないので断念。。。

晩御飯の買い物、お土産の買い物もかねて先にスーパー的な所に行きます。



こちらにはお土産、雑貨、食料品なんでもありました。
トイレもシャワーも郵便局もあるみたいですごいですね~

こちらの駐車場に車をとめて歩いてグランドキャニオンを見に行きます。

グランドキャニオンを見に行く?ここはグランドキャニオンじゃないのか?
どこからどこまでがグランドキャニオン?





こんな道を20分くらい歩きながら向かいます。


いよいよです!!!

大分正規の流れとは違う場所からみてると思いますが、私のグランドキャニオンはじめましてはこんな景色からでした。



いや~すごかったです。本当に遠くまであります。
写真だとまったく伝わらないんですよ本当に。

来て、見てみないと本当のスケールが実感できないと断言できます。


また、崖の端っこにそって道が整備されているため歩きながらも楽しめます。
このあたりをうろうろして満足したので先程満杯だったビジターセンターに行きます。


 






 
 

ビジターセンターです。
 







中は小さな博物館的な感じになってます、情報収集もこちらでできたり各種ツアーにもこちらで申し込みできるみたいです。
お土産屋もあるのでこちらでもお土産を買います。

さてさてビジターセンターから近いビューポイントに向かいます。





こんな感じ。
まさにビューポイント。
観光地!って感じがしますね

最初にここにこなくて私は森を歩いてビューポイントまで行きました






こんな感じでグランドキャニオンを楽しみました。

ところで皆さんお気づきでしょうか?
写真が暗いですよね?

そうなんです、この日は雨が降ってました。

雨の少ないアリゾナ、アメリカの西側、この日の雨がどれくらい珍しいかわかりませんが残念なことに雨でした。
雨のため視界が悪く遠くまで見通せませんでした。

あっという間に17時になり戻る時間となりました(勝手に設定した)

1時間の帰宅開始です。

しかし、到着が遅くなったために見る時間が少なかったこと
雨で視界が悪かったこともあり明日もグランドキャニオンに来ることを決意します。

入場した時にもらえるレシート(入園パス)は7日間有効のため明日は無料で入れます。

グランドキャニオンを出て車を走らせます。

次回はウィリアムズの宿から、とても中途半端な場所からなのはご了承ください



コメント