アメリカ一人旅【26】 セリグマンの町並みとカーズの話

陽気なインド人に癒されて私は今セリグマンのモーテルデラックスインにいます。
今日はセリグマンの町とカーズのお話を。。。






昨日はセリグマンと陽気なインド人のお話。見逃した方はこちらから


セリグマンというのはルート66の道沿いにある町で昔のアメリカをそのまま残したような町です。

じゃあルート66とは?ってなりますよね。
ルート66は日本で言うところの国道、旧道、下道的なポジション。

車がアメリカの各家庭で乗られるようになったころ、みんなの楽しみは休日に家族みんなでドライブに行く事。
そのドライブの時に使われた道がルート66。

ルート66は西側から東側までアメリカを横断している道で他の町に行くのに必ず使う道でした。

そして人々はドライブをしてモーテルに泊まって休暇を楽しんでいましたようです。

もちろん人が沢山通る道には沢山のお店や町ができます。
それはもう栄えて活気づいた町だったでしょう。

そこに現れたのが高速道路です。
高速道路ができたことで人はドライブの途中町に寄らなく(寄れなく)なってしまいました。

そりゃそうですよね、高速はいちいち出口を出ないといけないですし、戻るときは入口から入らないといけないですからめんどうと感じますよね。

町に人が寄らなくなりどんどん寂れていくルート66。

その最後の町と言われてるのがセリグマンです。
そしてセリグマンは今活気を取り戻しているのです!!!

皆さんカーズという映画はご存知ですか?

ピクサーの映画、動く車のお話です。。。




車は動くのでそりゃあそうですよね。

なんですかね?車の世界の話?

まぁカーズですよ!!!

そのカーズ元ネタになっているのがセリグマンであり、ルート66なのであります!

見てない方はもう是非見てください。
いやまじで、頼むから見てください。
お願いします。


まぁそんなわけで何故活気を取り戻しているかといいますと、そもそもセリグマンで理髪店をやっていたおっちゃんと雑貨屋をやってたおっちゃんが活性化を考えたり独自に行っていたようです。そこにピクサーの総監督であるジョン・ラセターが参入してきた的な話です。

何故参入してきたか、それはジョン・ラセターは昔の家族とのドライブの思い出などがあり忘れられたルート66の映画を作りたいと思ったようです。
そこで映画を作るための理髪店のおっちゃんや雑貨屋のおっちゃんを取材したりルート66を取材して映画を作りました。

そんなわけでルート66、セリグマン、ピクサーはとても関係が深いのです!


話は長くなりましたが、モーテルに到着して落ち着いた私はセリグマンの町を散策します。

丁度日本人を沢山乗せたツアーバスが来ていてお店が混んでいました。



見えますかBARBERの文字。そうですここが先程話した活性化おじさんの理髪店です。
こちらは現在雑貨屋、お土産やとしてやってますがいまだに理髪店の内装は変えていないようです。

そしてそして!!!

見てください!



分かりますか!?!?!?

ピクサー総監督のジョン・ラセターのサインです。

もうこれが見れて私は感動でした。お土産屋の中に張ってあります。

個人的にディズニー、ピクサーの成り立ちとか色々調べた事がありましてとても好きな私としてはジョンのサインは興奮します。
ジョンはピクサーを立ち上げた人物でもありますし、あのトイストーリーのバスのモチーフともなった(と言われている)人です。

こうやって話しまくってると今日でセリグマンが終わらないので進みます。



お土産屋の隣にはハンバーガー屋、その周りには車があります。





この車わかりますか?

そうです、カーズ仕様になっております。。。

これはきっとドック。 ドック・ハドソンです! 

またの名はハドソン・ホーネット!!!

このドック役の声優は皆さんご存知ポールニューマン。
私の大好きなポールニューマン。。。
この話をするとまた長くなる。。。



こちらは活性化おじさんの雑貨屋さんだそうです。こちらはこの日はクローズしておりました。

その他にもお土産屋が何店かあります。



どのお土産屋にもマネキンがいるんですがなんなんですかね?



フィルモアもいたり。



お土産って書いてるお土産屋があったり。



いました、メーター!
目が小さい。。。



シェリフがいたり。



そういえば、今回の旅でシェリフ、ポリス、ハイウェイパトロールの違いがわかりました。
実体験をして。。。そのお話は明日になると思います。。。w





他にもかわいい雑貨屋。(行ったら閉まった。)



カスタム中?のバイク



モーテル





セリグマンは1~2kmくらいの小さな町で、道沿いに家とお店が並んでる町です。

そのコンパクトさとか単純さが僕はとても好きでした。
この町はなんでか知らないですが、すごく安全な町に思えました。
お店の人はみんな観光地ではありますが、落ち着いているし、お客さんが来てもまったり接客をします。無愛想とかではなく、落ち着いてる。
がつがつしてないし、さばさばもしてないそんな人達でした。
夜も安全だと思います、きっと。

入口と出口、町の最初と最後、端っこと端っこがわかる町はすごく落ち着くということがわかりました。シンプルな暮らしとてもいいなと思いました。


暗くなったらモーテルに戻ってご飯。この日は買ったけど食べてなかったマルちゃんのカップラーメン。
最初からわかってます。おいしくないって。。。

本当においしくない。。。



日清といいまるちゃんといいこんなクオリティでいいんですか!?
日本で売ってるのはおいしいのに!

そしてこの具材の少なさったらないですよまったく!



そんな一日でした。

デラックスインモーテルはWifiが無料なので、この日はYoutubeを見ながら日本から持ってきた柿の種を食べながらドクターペッパー飲みながら寝ます。

そういえばあんまコンビニとかスーパーでチェリーコーク見ない。飲みたかったのに。
ダイエットチェリーコークはあるのに。

ではまた次回。
次回はいよいよロサンゼルスに戻ります。

そして次回ハイウェイで問題が起きます。

本日もありがとうございました。


コメント