初めてのイタリア3 バチカン市国

ローマに到着してホテルに泊まって朝ご飯をおいしく頂いたところで本日スタートです。

昨日疲れ果てて寝た我々は朝ご飯スタートの2分前にはスタンバイしてご飯を食べに行きます。
スタッフさえ来てない朝食会場でもりもり頂きます。日本人は時間に正確なのではなく日本からきた場合時差の関係で早起きして朝ご飯を早く食べて出かけたくなるのです。

てなわけで本日はローマを回ります。
まずバチカン市国からスタートです。

テルミニ駅から地下鉄メトロに乗ってバチカン市国の近くの駅まで向かいます。

ローマの地下鉄(メトロ)は何時間乗り放題の券があります。
この乗り放題券はバスでも有効です。

一回の利用(一定区間有効)は1.5ユーロ
24時間有効は7ユーロ
48時間有効は12.5ユーロ
72時間有効は18ユーロ

となっております。
詳しい事はこちらの記事に書いてありますので参考にどうぞ。

地下鉄やバスを乗りまくる人は買っておくといいでしょう。

我々は24時間券を買いましたが一回しか使いませんでした。
なぜなら最初に一番遠くの目的地に行って後は歩いて帰ってくるという方法だったので。

完全にチケット無駄です。1回券にしておけばよかった。。。

メトロはA線とB線しかなくとても分かりやすいです。乗り場も色で分かれてるので。
バチカンから一番近い駅はオッタヴィアーノ駅、こちらで降ります。
乗り場はA線。

朝の通勤ラッシュに巻き込まれましたが、特にすりなどの危ない目には合わず無事到着。

とりあえずポケモンGOをやりましたが速攻でバリヤードを発見、そして捕獲しました。
皆さんご存知ですか?バリヤードはヨーロッパ圏にしか出ないようです。

来たかいがありました。

メトロを降りて歩くとバチカン市国があります。
本当に壁がありますね。

さてバチカンに入ろうと思ったら変な奴が話しかけてきます。

あるあるかよ~

とか思ってたらSTAFFと書かれた蛍光色のシャカシャカベストみたいなのを着てるんです。
スタッフかと思って話を聞いてたら途中で気づきました。

スタッフじゃない

と。。。色々バチカンの入り方とか入りやすい方法とか色々説明してくれたんですよ。
ここは一方通行だとかでも最終的に俺がガイドだ!的な事を言ってくるからあ~なるほどと思って有益な情報を聞くだけ聞いてOK NO THANKS.といって帰りました。

朝8時半とかなのに勤勉な方です。

自力で入口を見つけていよいとバチカン市国の広場に入りました!

広すぎて意味が分からないんです。
日本でこんな広い広場があったらもったいないから駐車場にしろって市民の暴動が起きてTウイルスが撒かれてあっというまにバイオハザードになりますよ。

とにかく広いんです。朝だったので人も少なくいい光景でした。
バチカンに来たならサンピエトロ大聖堂の中もみなくてはと入りましたが気が付くとよくわからない所に行き展望台みたいなところに行くことになりました。
バチカン市国を上から見たかったのでもってこいのコースです。
確か一人7ユーロ。
エレベーターを使うともう少し高かった気がします。

ここから地獄でした。
ひたすら階段を上るのです。部活かっ!って言うくらい登ります。
多分20~30分くらいは登ってます。

ぜーぜー言いながらついた場所はこんな感じ

登ったかいがありました。

少し休憩をしたら降りなくてはいけません。
来た道を膝が笑いながらおりました。

そしていよいよサンピエトロ大聖堂の中へ。

登った分だけ高さがあると思ってましたがまさにその通り。

もう圧巻です。そんな感じ。
大きいものはいくら写真を撮っても伝わらないので行ってください。
びっくりすると思います。

【注意】
ちなみに今回所々クオリティの高い写真が出てくるかと思いますが写真は無断転用、利用禁止です。
利用の相談、購入希望はもちろん受け付けますのでその際はご連絡いただければと思います。

イタリア旅行最初から載せたいことだらけで各都市何回で話が終わるのかわかりませんが今日はこのくらいでサンピエトロ大聖堂を出ます。

次回はバチカン美術館のお話です。

本日もありがとうございました。