初めてのイタリア5 パンテオン

バチカン市国を出てパンテオンに向かっております。

連れが承太郎になりかけたお店の人にパンテオンの行き方を聞きましたがメトロを使って行く話をしてました。
まぁメトロの乗り放題券も余ってるので使ってもよかったのですが街並みを見たいしなによりスーパーを見つけて入りたかったので歩いていく事にしました。

大体30分の距離です。

街並みを楽しみながら歩いているとスーパー発見。
スーパーでオリーブの値段とか見てました。
連れは水の値段とか色々な値段を見て、今後他の所と比較していました。




急に表れる巨大建築。毎度ビックリします。
裁判所だそうです。



橋を渡ってパンテオンはもうすぐです。

と思っていたらまた急に現れたナヴォーナ広場。
ネプチューンの噴水です。

見る予定がなかったのに急に現れて申し訳なささえ感じます。
きっとここに来る人はみんなナヴォーナ広場と知ってきてるし、噴水を見たいと思って来てるはずです。

私と来たら急に現れた広場にお~ラッキーと思いつつ撮るだけ写真を撮って後でブログ用になんの広場だったか調べる始末!!!



でもよかったです。

そしてパフォーマーの人もいて楽しい広場でした。
あと詐欺師的な人もいて楽しい広場でした!!!

パフォーマー1
透明人間?
写真を撮る代わりにコインを空き缶に入れたら握手してくれました。
写真撮っていい?ってきいたらいいよって言った声はなんと女性でした。
なんかビックリ。



パフォーマー2
黒い人。パッと見わからないかもしれませんが左の立っている銅像みたいなのは人です。
わりと頻繁にポーズを変えていました。



彼らは一日どれくらい稼ぐのでしょうか?
そしてパフォーマンスをするのは許可とかいるんでしょうか?

私は日本で音楽活動(ギター)をしてるので海外で路上したらどうなるんだろうな~と思うことがあります。

詐欺師1
※私は被害にあってません。
広場を歩いていたらオシャレな外人がいるな~と思いました。
ファッションセンスが最近な感じでメガネとかも流行に乗ってました。
あ~こんなしっかりオシャレしてる外人珍しいな~と思ってみてたら。
韓国系の人(多分。日本人ではない)が一人でいたんですがその人に写真撮ってあげるよ的な感じで撮ってその後お金を請求してました。

詐欺というのかわかりませんがそんなオシャレな恰好してなにしとんねん!!!働けニート!!!
って思いました。



あとこの後コロッセオ周辺でも見たんですが、物乞い?というかまぁ座ってお金を入れる箱を置いてずっと土下座スタイルをとってる人がいるんですが。
顔を上げた瞬間を逃さなかったのです。普通の若い大学生みたいな女性でした。
しかも特に困った様子もなく、大学の仕事体験?
かわかりませんが、なんなんでしょう?純粋に疑問です。

もちろん純粋にというか真剣にお金を恵んでくれと言ってくるおじいちゃんとかおばあちゃんは居ますがそれとはまったく毛色の違うタイプ。
ぶっちゃけ小銭稼ぎに見えます。
そうゆう人に限って顔を完全に布で隠して、顔が見えないように土下座スタイルを取って、お金を下さいとも一言もしゃべらずただ待つだけ。

よくわからないスタイルがなんなのか知っている方がいたら教えて下さい。



まぁそんなわけでパンテオン到着。
イタリア人の知人にパンテオンは必ず行った方がいいと言われましたが行ってよかったです。
すごく面白い建築です。
映画やアニメでしか見たことがないこうゆうタイプの建築。
実物が見れてよかった。
最初にイメージするのはディズニーのヘラクレスに出てくるお父さんゼウスの存在でしたw



この穴に向かってアイフォンをインカメにして自撮りするのがパンテオンのトレンドだったようです。





綺麗な建物です~
上の天井の穴にはガラスも何も入っていないという噂は本当なんでしょうか!?



パンテオンを堪能して次はコロッセオに向かいます。

次回はコロッセオの話。
本日もありがとうございました。

コメント