初めてのイタリア6 閉まるコロッセオ、くつろぐ我々

パンテオンを後にした我々はいよいよ必ず行きたいと思っていたコロッセオに向かいます!

ローマの一日だけで何日分のブログ更新になるのでしょう?

まぁしかたないですね、イタリアの話はいったい何回分になるのか楽しみです。

パンテオンからコロッセオに向かう途中

まったく意味が分からないサイズの建築が現れます。

ヴィットーリオエマヌエーレ2世記念館。

お墓的な役割もしているようですごい大きさです。



中にも入れて色々あるようですが目的はここではないので見るだけ楽しみます。
建物内の自動販売機で水を買おうと思ったのですがやりかたが分からない日本人のためかそうゆうシステムなのか、スタッフのおっちゃんが自分の小銭を入れて水を買ってくれて我々に渡して
我々は水の値段をおっちゃんに渡すという謎のシステムでした。。。
まったく参考にならない情報だというのはわかっておりますw

景色はとてもよかったです。
フォロロマーノとコロッセオが見えます。



実はこの建物の裏にフォロロマーノがあります。

フォロロマーノは古代ローマ時代の遺跡ですが、
ここで買える入場チケットはコロッセオと共通チケットらしく
ここで買うことでコロッセオで長蛇の列に並ぶ必要がないという情報をもらったのでここで探します。
しかし歩いているとフォロロマーノ見えるんです。

普通に見れます。




チケット買って入るとまた違うのですが外から見るのでも十分楽しいです。

歩いているとフォロロマーノの入り口が見つけられずあれよあれよとコロッセオの方に近づきます。

翌日気づきましたがフォロロマーノの入り口はコロッセオの入り口のそばだったのでそりゃあ一回コロッセオに近づかなきゃだったので探しても無駄でした。

途中からフォロロマーノでチケットを買うのをあきらめて普通にコロッセオで買おうという雰囲気になりました。

とその前に、時間もお昼ですし。
コーヒー飲みたいな~なんて思ってます。

コロッセオが見えてきました。



バチカンとかパンテオンとかから来るとこの道だと思います。
今は少し道の工事をしているらしく黄色い壁がありました。
幸いコロッセオの改修工事は終わっていてキレイになってました。



というわけでコロッセオ到着。
街中にこんなものがあるなんてとても贅沢な環境です。

メトロの出入り口から出るとすぐコロッセオが見れるようでなんていい環境なんだと思っちゃいます。

先程も言いましたがこの時点でコーヒー飲みたいなーっていつ思いが強くコロッセオに入る前に周りを散策しながらコーヒー屋さんを探します。

お昼ご飯の出来事などもあり我々のひとつの基準ができました。

客引きしてくるところはおいしくない。

これについても前の記事でも熱く語ってるはずです。

なるべく客引きしてなくてローカルな所がいい。そんな思いで探しました。
丁度コロッセオの裏側に三軒くらいレストランとかコーヒーが飲めるお店がありましたが一番右にある一番客引きが強くない所に入りました。
店員さんも落ち着いた良い人でなんか安心です。
おいしかったです。




テラス席でコーヒーを飲んでる目の前にはコロッセオ。
なんて贅沢なんでしょう。
確かいっぱい5ユーロ。妥当な値段です。



ブチャラティとドッピオはこんなところにいたんでしょうな~





いやこっちの話です。。。




ところでイタリア旅行中アメリカンコーヒー(アメリカーノ)を頼んで飲む事が多かったのですが
おいしいコーヒーにめぐりあいませんでした。
イタリアのコーヒーはどこもなんとも言えません。
ホテルのコーヒーもレストランのコーヒーもカフェのコーヒーも、、、
エスプレッソは濃くて苦いのはイタリアの文化だからわかります。量が少ないのも理解できます。
でもアメリカンコーヒーどれもエスプレッソに近い味できつかったです。
カフェラテとかは大丈夫でした。


コーヒーを飲んでコロッセオに向かいます。
この時点で時間は15:45
コロッセオに言ったら閉まってました。



営業時間は15:30までだったんです。


コーヒー飲んでる場合じゃなかったんですね!

しかたないから明日の朝早くホテルを出てコロッセオに入場することとします。

あきらめて観光しながらホテルに戻りました。

この日はこれで終わり。

夜は謎のお店。ホテルから観光地と逆に30分くらい散策して結構ローカルなお店で晩御飯。
スタッフのおねーちゃんは英語があまり通じず、オーナーみたいなおばちゃんが対応してくれておいしいピザを食べました。

おいしいんですがサラミが異常にしょっぱい!



おばちゃんありがとう。

ちなみにここで日本式チェックをやったら通じなかった話を過去の記事でしてますので是非ご覧ください。
勉強になると思いますw
こちら


次回は早朝コロッセオ。

本日もありがとうございました。

コメント