初めてのイタリア7 朝コロッセオ

先日優雅なコーヒータイムのおかげでコロッセオ閉館という結果になった我々
今日は早朝コロッセオに向かいます。



今日もオープンから速攻朝ご飯を食べる時間にきっちりな日本人を演じて朝ご飯を食べます。

まぁ今日は7時からご飯を食べるお客さんが数名いました。
彼らは歳のせいか早く起きる世代でしたが我々は時差の関係で朝早く起きるタイプです。

7時に朝ご飯を食べて8時頃出発、チェックアウトを先にしてスーツケースを預かってもらいます。
この日は11時半にテルミニ駅からフィレンツェに向かいます、その前に朝コロッセオ。

これからコロッセオに行くんだけど多分帰ってくるのが11時過ぎ(チェックアウト時間の後とか)なんだけどスーツケース預かってくれない?って質問にも優しく答えてくれたフロントのお姉さん素敵でした。

てなわけで今日もメトロに乗ってコロッセオに行きます。

今日はメトロの券を24時間ではなく一回券(1.50ユーロ)にします。

帰りは歩いて帰る予定です。

今日もテルミニ駅地下のメトロ。
今日はバチカンの時に使ったA線ではなくB線。
降りる駅はコロッセオ駅。
わかりやすい。





電車がそうゆう柄かって言うくらいペイントされています。

ちなみにここで3DSしてる外人さんを見つけました。
ソフトはポケモンサンムーン。


確か2駅くらいで到着。近いです。
降りるとすぐコロッセオ。素晴らしい光景。



コロッセオの前の謎のオブジェ。



入場ゲートはこんな。右側がチケットを持ってない人。
左側がチケットを持っている人。

早朝は人が少なくいいです。
日本人のツアーの人たちがいました。
アジア系の人にここチケット買って並ぶ列?って聞かれたけど正直我々もあいまいだったから多分としか答えてませんw



8時30にオープンで例のごとくX線による荷物検査。
進むとチケット購入窓口があり購入です。

ロリ顔のお姉さんがこのチケットはコロッセオとフォロロマーノでも使えるからと教えてくれました。
ありがとう。

いよいよコロッセオ入場です!



階段を上がって一先ず2階から全域を見たいと思います。



素晴らしい!

朝のいい時間だったので朝日が綺麗です。



こちらは地下のブース。
昔は1階で隠されており、下には囚人や動物たちの控室?的なポジションだったようです。



※写真の無断転用・利用禁止です。ご了承ください。なお購入や利用のご相談は随時受け付けております。


お土産を買ったりして堪能しました。
この時点で時間は10時前案外早く終わったのでフォロロマーノに向かいます。



コロッセオと凱旋門?の間を抜けてフォロロマーノの入り口に向かいます。



こんな坂道。
ここでもX線の荷物検査があります。

朝日もあってとてもいい雰囲気。



うさぎもいました。



上からみたフォロロマーノ



下から見たフォロロマーノ



あまり時間がなくざっくりとしか回ってません。
メトロに乗ってホテルに帰ります。

荷物をピックアップしてテルミニ駅に向かいます。

お昼ご飯をテルミニ駅で買おうと思いコーヒーを買ったのですが
テイクアウトのカップのクオリティの低さたるや。。。



コーヒーが継ぎ目から漏れます。

そんなわけで電車に乗ります。

電光掲示板に

どこどこ行き
車両番号
番線
が書いてあります。

問題は車両番号。
自分が乗る電車の番号を一致させて何番線かを見て乗る必要があります。

例えば我々が次行く都市ははフィレンツェですが。
フィレンツェ行きのなのか、フィレンツェを経由してベネチアに行くのかとかあるので番号で覚えたほうがいいですね。

電車はこんな電車





乗ったらメリルがいました。
メリル大好きです。



てなわけでさらばローマ。
次回はフィレンツェです。

本日もありがとうございました。
皆様よいお年をむかえてください。

コメント