初めてのイタリア11 文房具屋のおっちゃんにも手裏剣を

マーケットでお昼を食べて我々は観光にまた戻ります。

場所がはっきりしないのですが今日は文房具屋のおっちゃんの話を一つ。

街を歩いていたら文房具屋がありました。
なんかおしゃれな感じの文房具屋です。

市民用の画材屋にも入りましたがそれとは違う雰囲気のおしゃれな感じですw

なかに入るといろんな文房具があります。

私は最初にあのなんていうんですか?
手紙とかを封筒に入れて蝋燭(色つき)を垂らしてスタンプみたいなのポンと押して封筒に封をするやるですよ。。。



よくわからないから調べます。



シーリングスタンプというんですね。
ヨーロッパの映画とかで見るオシャレなやつですよw


まぁそれをあ~これ!本場のやつや!ってなってたんです。
日本じゃあまり見かけませんしね。

結構なテンションで興奮して連れにこれあれやで!あれや!!!

って言ってましたw


その後もっと興奮するものを見つけて騒いでました。

カリグラフィ用のペンです。

みなさんカリグラフィって知ってますか?

おそらくあまり知らないと思いますが、、、
私は絵を描くのでその時カリグラフィのペンを使う事があります。
日本でカリグラフィのペン、ペン先を手に入れるのは結構大変ですし高いのでここで見つけてすごく興奮です。
しかも安い!カリグラフィのペンの話を続けると終わらないので、まぁこの辺で。。。

お会計をしようとレジに行くとそれぞれかわいい箱に入れてくれて丁寧だな~と思ってたら急に


「君のファーストネームはなんだ?」


「????名前???○○です。。。」

「じゃあラストネームは?」

「え~・・・○○です。」(なんだこいつなんで名前聞いてくるんだ?)

とすごい謎の状態で??????ってなってたら、「よし」と行ってお店の中を歩き始めました。

見ているとさっきのシーリングスタンプを持ってきてくれてそのイニシャルがなんとT・K
私のイニシャルだったんです。

そして蝋を溶かし始めました。
こんな感じ。



下の箱が私が買ったカリグラフィのペン先とペンが入った箱です。
ペン先は命ですので硬さのある箱に入れてくれてお店のシールも張ってくれました。

そこに蝋を垂らします。10滴くらいと言ってました。


そしてできたのがこちら!!!



感動です。こんな素敵になるなんて。。。
最初に私が興奮してみてたのをみてたおっちゃんファインプレイです。

ありがとう!!!


感動してるときにおっちゃんは蝋の熱が落ち着くのを待ってました。
そして言いました

「これ16ユーロだから、そのあたりを歩いていて気が変わったらまた来たらいいよ、
まぁこれ少し高いからいっぱいお金もってねHahaha!」

って言われました。

セールスかよ!ってそりゃあなりますよね。。。

でもなんかこのおっちゃんは実際そんないやらしい感じ間微塵もなくとてもいい人。

寡黙だけど愛のある人みたいなのがにじみ出てましたw

そんな冗談にも笑って返せるくらい信用できる人です。
そんないい人には手裏剣あげちゃいます。

手裏剣あげたら折り紙って日本語も知っていました。
「オリガミ!」って言ってました。
手裏剣は赤ちゃんがいるからあげるよって言っててパパ!ってポイント上がっちゃいました。



この人です。

ちなみに連れは皮の手帳とか買ってました。


そういえば名刺ももらったんでした。
買いたくなったらまた来てね。名刺あげるからって言ってもらったんでしたw

お店の名前→ Scrivimi

住所→ piazza del Mercato Centrale 40r ・ 50123 Firenze




便利な世の中ですね。名刺とストリートビューで場所がわかりました。↑の所です。
マーケットからすぐ近くなのでお勧めです。


そんな感じで買い物を済ませました。
少し早めにホテルに戻り休憩。

15時頃から各自自由行動で夕方まで時間をつぶしていました。

そしてこの夜フィレンツェで日本のラーメンを食べることとなりました。
そちらの記事はこちらからご覧ください。
おすすめですw


そんなかんじでこの日は夜ラーメンを食べて宿に帰って終わり。
明日は午後からベネチアに移動です。


本日もありがとうございました。

コメント