初めてのイタリア22 帰国します。13時間のフライト

最後の晩餐を見て最後の晩餐を食べた我々は最終日帰国に備えます。

ホテルMenniniの朝ご飯はこんな感じ。

豪華な朝ご飯です。アメリカンコーヒーには期待してないのでカプチーノだったかカフェラテだったかを頼んでミルクを沢山くれたのでよかったです。

おいしゅうございます。

朝ご飯を食べて、時間があるので買い物に行きます。

ここでも言っておきますが相変わらず早起き。

また朝ご飯を食べて8時には臨戦態勢。
グーグル先生でスーパーを探して最後のお土産買い出しに向かいます。

近所に2~3箇所スーパーがあったのでオリーブやらチョコやらなんやらを買います。

10時頃に帰ってきて11時にはホテルに迎えが来ます。
11時半に迎えが来ると聞いていたのでゆっくりしてたらルームサービスの人が来てタクシーがどうのこうのって言ってきました、イタリア語で言ってるのでよくわからなくてルームサービスの人がフロントにその場で電話してフロントの人と話すことになりましたw
ようは下に迎えが来てるからよろしく~って。

早いなぁと。

イタリア人なのに時間にきっちりどころか早いなぁ。

まだ準備が終わってなかったので急いで準備をして下に向かいます。

チェックアウトを終わらせて運転手にこんにちは。

今回の運転手は少し日本語を話せる方で「こんにちは」「すみません」「ありがとう」とか言ってました。

1時間くらいでミラノ・マルペンサ空港に着き、チェックイン。
ピザとかを食べて時間が来たので出発14時発の飛行機で、日本時間11時に到着予定。12時間のフライトです。

空港に到着した時点で結構な雪が降ってました。

大丈夫かな~と話していたら案の定飛行機に乗ってから除雪作業で遅れがでました。
約1時間の除雪作業で遅れての出発。

12時間にプラス1時間で13時間飛行機の中にいました。

アメニティはこんな感じ、行きと一緒。

帰りの便は画面が大きいし、座席シートも広くてよかったです。

日本人のツアー客が多かったんですが席は結構空いててツアーの人たちはツアーアテンダントの必殺技で席を移動し放題、ゆったりした席を確保しまくっていました。

ツアーアテンダントがいない我々は特にそんなこともせず。でも私の左は空いてましたので快適でした。

晩御飯はこれ。

日本食を頼みました。刺身かと思ったらスモークサーモン的な奴であまりおいしくなかったですw

朝ご飯はこんな感じ。
フルーツおいしい。

帰国の便は相変わらず映画を見て3DSをして帰りました。
バカかと言うほどコーラを飲んでました。
乾燥してたので仕方ない。

そんなわけで13時間のフライトが終わって帰国。
案の定1時間遅れ。

12時頃に到着。
あっさり到着してイタリア旅行終了。

出国口で余ったユーロを円に換えて、グローバルWifiを返却して終了。

9日間のイタリア旅行無事終了です。

今後はどんなことをブログに書いて行こうかと
イタリアの書ききれてない細かい話とかアメリカの書ききれてない細かい話とか
昔のベトナム旅行とかオーストラリアとかの話かな~とか

そんなかんじ。

本日もありがとうございました。