イタリアの気温と服装について

あけましておめでとうございます。

今日はイタリアの話からすこしそれて気温と服装の話。
2016年12月中旬イタリアはローマからフィレンツェ、ベネチア、ミラノと回った私ですが服装は思っていたより軽装でした。
一応冬でしたので心してかかったのですが思ったより暖かかったです。
今年は暖冬?何でしょうか、今後の参考になればいいと思います。

ローマからミラノまで北上するルートを通りました。
私が持っていったアウター系は
ダウンジャケット
マウンテンパーカー
パーカー
トレーナー
です。
インナー系は基本ヒートテックとシャツ。
あとはアウターで調整する感じですみました。
ヒートテックのタイツも持って行きましたが必要な場面はありませんでした。
ミラノでタイツを履いてパンツも履けばより暖かいなぁくらいの印象です。

ローマ、フィレンツェはパーカー又はトレーナーにマウンパーカーで大丈夫。
朝晩はダウンジャケットだと安心です。そしてどちらの都市も晴れてました。
ベネチは水の都というのともあってダウンパーカーが必須でした。
歩いて暑くなったら中のパーカーやトレーナーを脱ぐかんじ。ベネチアは途中雨が降ったり霧が濃く寒かったりしました。
ミラノは寒かったです、さすが北の街。
ダウンジャケットの中にパーカーやトレーナーでも歩きながら寒いなぁと思いました。
耳が痛くなるような刺すような寒さでした。
天気は悪くなかったのですが寒さはとても感じました。


ちなみに基本ネックウォーマーを持っていってましたが外せませんでした。
太陽が出て歩いて体が熱くなると外すくらいで条件次第って感じです。

あとは気温。
気温は東京よりすこし暖かい印象。
ミラノのみ東北の寒さという感じ。

そんな感じで今後の行く方が服装の参考になればと思います。

今年もよろしくお願いします!

ちなみに私は寒さにはどちらかといえば弱い方だと思います。そちらも参考に。

本日もありがとうございました。

コメント

コメントを投稿