海外で使った俺の楽天カードが不正利用されたって話

海外で使ったクレカが不正利用されたんですよ私。

そういえばこの話ししてなかった!!!って思い出しました。

あれしてたかな?もしかしたら過去の記事にあるかもしれないけど探すのめんどいからもっかい言っとくぜ!


というわけど今日は海外でクレカ不正利用されたよっ!って話です♫♫ふふふ
そして楽天に対処してもらったよ!って話です!ふふふふ


https://matome.naver.jp/odai/2140186628638442901


おそらく海外でクレカ使って不正利用とか大丈夫かな?って不安に思ってる人がいると思います。
私も少し思ってましたけど、まぁ自分は大丈夫っしょ!って思ってました。


そしたらまんまとやられましたよ!!!


くそう!!!



まぁなんでかって話を詳しくしてきましょうかね。

私が旅にでたのは去年の10月、場所はアメリカです。

アメリカ旅の詳しい話はこちらから


アメリカ一人旅【1】 新潟~韓国
http://lifeisajoketomsblog.blogspot.com/2016/10/blog-post_17.html
Life is a Joke Tom's Blog
1から順にみるもよし、途中途中見るもよし。
旅費とかの結果だけ見るもよしでございます。


まぁクレカ大国アメリカに行ったわけですし、現金なんてそんなに持って行きたくない!
危ないから!
って理由でできる限りクレカを使っていたんですね。

主にモーテルとか宿の支払いとお土産の支払い、あとはガソリンの支払いをクレカでやってましたね。

おそらくクレカ情報がばれた場所は目星がついてます。
モーテルの支払いの時に情報を取られた気がします。。。

それ以外支払いの場所は結構しっかりしたクレカのスキャナー?があって
しっかりセキュリティもしてます!
カード会社各社大丈夫です!
お疲れさんですっ!


みたいなやつだったんですよ。

ひとつだけラスベガスのモーテルが簡易的なスキャナーだったんです。

なにが簡易的ってもうアイパッドのイヤホンジャックに刺さる小型スキャナーだったんです。
今思えばそんなおもちゃみたいなものに高度なセキュリティなんてかかってるわきゃぁないわけですよまったく!w

こんなんです。


http://www.tabroid.jp/images/2012/130523_square_jp.jpg

そしてカードもVISAじゃなきゃだめ♡って受付のお姉ちゃん(ゴテゴテのパンクロッカー)に言われました。
基本JCBを使いたかったのですがここでは使えませんでした。

おそらくそこでスキャンした情報がどっかに漏れて行ったんでしょうね。
でもゆってもラスベガスのモーテル。いろんな人が泊まってますからきっと漏れない時もあるし漏れる時もあるんだと思います。
私は運悪く漏れてしまったんでしょうね。。。運が漏れたわけではないですよ?うんはもれてないです。うん。

それとそのモーテルは他のモーテルとは違いデポジットを取ってました。

デポジットは保証金で泊まる時に一旦100ドルとか200ドルを取られて部屋に不備があったり部屋のドリンクを飲んだ場合そこから引かれて残った分を返してくれる制度です。

確か私が泊まったアメリカのモーテルはそこ以外ではデポジットをとられませんでした。

デポジットをとるせいで一回カード情報が取られちゃうんですね。
予約はネットからしてカードで払ってますから例えばブッキングドットコムとかにカード情報はばれますが大きなサイトですしセキュリティは万全のはずです。

一応モーテルの場所をおしらせします。
スターリングガーデンズ・ホテル


ホテルと言ってますがモーテルです。
そして一つ大事なことを言っておきたい!!!

ここはいいモーテルです!!!

本当にここで情報を取られたかはわかりませんしここを悪くは言いたくない!

だって綺麗なモーテルだしコンビニ近いし電子レンジあるから!!!

受付のゴテゴテパンクロッカー姉ちゃんもいい人だったから!





穏やかで綺麗なモーテルでした。


おそらく悪いのはモーテル側ではないと思います。
たまたま運悪く私が取られただけなので仕方がないと思います。


そして皆さん気になるのはいつ気づいたか?
そしてどう対応したかですよね?
私の場合びっくり帰国後ですw

帰国して数日経つとクレカ利用の明細みたいなのがメールで届きます。

何の気なしに眺めてたら高くね!?!?
こんな使ってねーぞ!
ってなりました。

基本JCBカードを使ってたんでVISAにそんな高額の請求がくるわけはないんです。

それでしっかり明細を見てなんの支払いかを確認したんですねー。

どう考えたって使った覚えのないお金なのでおかしいなーおかしいなーって思ってました。
もちろんこの時結構絶望してますw
確か不正利用が6万くらい、ちゃんと自分で使った分は2万円くらい。
急に8万円もの出費が必要になり青ざめてます

カードの明細には利用した先の情報が乗ってあったのでもちろんgoogle先生に聞いてみます。

そしたらアメリカのよくわからないレンタカー会社でレンタカーを借りてる請求なんですね。。。
しかも私が帰国した数日後に。。。

そしてレンタカーの他にgoogleのプリペイドカードを何回かに分けて買ってるんです

正直笑っちゃいましたw
まとめるとこうです。

1日目レンタカーで5万円ほど使う。
2日目以降数日に分けてgoogleのプリペイドカードを買う。

一回目にどーんと高額の利用をしてそれ以降は「まだ使えるかな?まだ使えるかな?」って感じでちまちま買ってるんです。(憶測)
なんか面白いですよね。こそこそしてる感じw

不正利用が全て私の帰国日以降の話で利用した場所がアメリカ国内となっておりここで
速攻楽天カードの窓口に電話をします。

「不正利用されてます、10月〇〇日以降の利用は私は行っておりませんし、利用国がアメリカになってますが私はそれ以前に帰国した証明もあります。」
と伝えると結構すんなり話がすすんで、こちらで調査しますので1週間ほどお待ちくださいと言われました。

もちろんその時点ですぐカードを止めてもらい新しいものを再発行してもらいました。

googleでいろいろ調べると不正利用は結構な確率でなかったことにしてくれるみたいです
私もここからは不思議と大丈夫でしょう!って気楽に電話を待ってました。

その数日後もう一度事実確認の電話があったりしましたが一週間後くらいに
「不正利用として処理します」とのこと。

6万円くらいは払わなくていいことになりました。

ありがたや〜

でもよく考えるともう支払いは済んでるし支払ったことになってるからそれは楽天側が負担するわけですからなんて寛大な会社なんだろうと思いました。

楽天さんありがとうございます。

以上が私のカード不正利用されたよ!ってはなしでした!

今までいろいろ言ってたけど結局クレカ情報を取られるか取られないかは運だと思うのであんま気にしなくていいと思います。

取られたって使ってないです!っていえばなかったことにしてくれるし。

でもちゃんと使ってない証明は必要かなと思います。

私の場合帰国日はパスポートみればばっちしわかりますし。
日本に戻ってきたことは明確でしたので案外すんなりいったのかもしれません。

みなさまも気をつけつつも気にしないカード利用をおすすめします!

ではでは本日もありがとうございました!

コメント