マカオGO!No.10 マカオでタクシーに乗ってみよう

さてさておいしい地元飯を食べた我々は次の目的地フィッシャーマンズワーフを目指します!

今日はマカオでタクシーに乗ってみようの回!



ここで現在地をお知らせ



そして次の目的地はこちらフィッシャーマンズワーフ



徒歩で30分くらいタクシーで15分くらいですかね。

こちらのフィッシャーマンズワーフはマカオのカジノで(経営側)めっちゃ儲けた人が作った総合娯楽施設だそうです。

詳しい話は次回にします。

とりあえず今回はタクシー!

マカオには色々とタクシーが走ってます。(当たり前?)

個人もあるし企業もあるようですがまぁ気にせず見つけたタクシーを捕まえて乗りましょう。

そこら中にタクシーいます。

一番大事なことは


英語が通じない!

ってことです。

これは完全にもうノリでいくしかないです。

タクシーだけに。































走ってるタクシーを止めるのは結構至難の技なので止まってるタクシーに声をかけましょう。
ちなみにマカオのお客さんを乗せてるタクシーはなんか赤い札が表示されています。

タクシー選びの基本はタクシーの運ちゃんの顔を見ましょう。

性格の悪そうなおっちゃんはやめておきましょう。

今回飯屋からフィーシャーマンズワーフにいくのになんか若い優しそうなお兄ちゃんに頼みました。

顔は誰だろう、、、なんかチャラくない普通の人でした。


タクシーに乗って
私「フィッシャーマンズワーフに行ってください(英語)」
って言ったら

相手「?」

ってなりました。

まぁ通じない通じない!!!

Wi-fi持ってってたから外でもネットが通じたのでgoogleマップを見せてここに行って!っていいました。
電波ない場合お互い言葉わからないとどうすんだろうね。
相手の携帯のマップ見せてもらってここ!って指差したりするのかな。


特にぼったくられることもなく到着しました。
値段も1000円以下だしタクシーは安い印象。



帰国日にもタクシーに乗りましたが

私「フェリーターミナルに行って(英語)」

相手「?」

私「あ〜、、、いや、フェリーターミナルだよ!フェリー!フ、ェ、リ、ー!」

相手「ん?あ!おk!でどっちだ!?タイパか?マカオか?」

私「あ!マカオ島のターミナルでよろ!」

って会話がありました。
フェリーターミナルはマカオ島とタイパ島とどちらにもあるのでなにが大事かって

自分がどこに行きたくてそれがどこにあるのかを理解してる
ってすごい重要なんだなって思いました。

私は旅に出るときは自分の辿るルートを全部グーグルマップさんでチェックするし、しないと頭の中で自分がどこにいるかわからなくなるから必ずチェックするようにしてます。
むしろ飛行機じゃなくて陸路で行けるなら行った方が楽しいと思ってます。疲れるけど。

でもみんながそうじゃなくて目的地と目的地をつなぐ役割のもの(バス、タクシー、フェリーとか)さえわかってれば大丈夫って人もいます。

今回の話は、フェリーターミナルに行きたくてもそこが今の地点からどっちの方角のどのへんなのかとかマカオならマカオ島なのかタイパ島なのかとか大事。
それによって相手に説明できないとたどり着けないし別の説明の仕方とか大変だなって思いました。

まぁタクシーに乗るだけの話でこんな真面目に話したって仕方ないけど今回の記事はタクシーだけ書いてたら短くてしょうがないのでちょっと真面目なコメントも書いてみました。

以上!!!

本日もありがとうございました。


コメント