マカオGO!No.15 さっさと帰るよね日本に、旅の後半の雑さ前回の巻

朝は8時に起きて出発!




いや〜旅の後半ってのは急に速度が落ちてブログ書いててもつまんないし、旅してる側ももう作業的な感じで帰国に向かいますからなんかもうね、あっさり終わらせよう!

細かい話しはひとつひとつ記事にするからもういいや!

そしてなんか大晦日だから今日でマカオ編を終わらせよう!


9時くらいにマカオ島のフェリーターミナルに行ってフェリーに乗る手続きをします。

ちなみにランドマークマカオからタクシーで行きました。
案の定運転手は英語が通じないから
俺「フェリーフェリー!」
運「タイパ?マカオ?」
俺「マカオ!」
という会話をしました。いや前もこの話ししたか、、、

フェリー乗り場について手続きを済ませますがここでもう航空券のチェックインもできるようです。
我々はマカオ島フェリーターミナル→香港国際空港→日本という流れなのでここで全部手続きを済ませることができたようです。
香港空港についてもチェックインとかしなくてよかったです。
ただ航空券のチケットがなんかHKエクスプレスの色とか本格的な表記にならなくて簡易的なチケットになりました。

あとマカオ島フェリーターミナルの受付はJCBが使えなかったしなんか私のVISAも使えなくて現金払いになってしまいました!注意!

また普通にフェリーに乗って空港についてなんか地下鉄みたいなの乗って搭乗口に行ってみたいな流れです。

ここで両替!!!
HKDを日本円に変えました。

いろいろ調べたら結局日本で変えると高いみたいな話しだったんで、ここで変えました。

お昼について14時の飛行機だったのでお昼!





ありとまぁおいしかったです。

そのまま飛行機に乗ってさらばマカオ!


帰りは成田空港についてしまって、我々が乗った空港は羽田空港で移動しなきゃいけなかったんでめんどかったです。
格安航空券の落とし穴行きと帰りの飛行機が違う。
車を空港間で運んでもらうサービスもあるようですがまぁそっちを使ってもいいと思います。調べたら値段もそっちの方がやすいです。(4人の場合)でも車のトラブルとか事故は保証してくれない?的ななにかしら保証しない的な話でした。

20時くらいについて、成田空港から羽田空港に移動、そこからまた車で新潟に移動。
結局夜中の2時とか3時に家について結構最後がグロッキーな旅でした。

もう東京、新潟の往復(車で)はしたくないなー

そんなこんなでマカオ旅でした!

よいお年を!

本日もありがとうございました。


コメント