マカオGO!No.8 セナド広場からのエッグタルト&しるこ

2日目もぐっすり寝て3日目のスタートです!

本日はまっとうに観光でもしてみようじゃないかい!


てなわけでマカオの観光ってなんだ!?
って話なんですけどそもそもマカオって国は1999年までポルトガルの植民地だったんですよ。





1999年!!!???





めっちゃ最近じゃないですか!?

ウィキペディアさんによると一番最近まで植民地だったらしいです。

そのためヨーロッパの建築や文化が色濃く残っています。
そしてそれが世界遺産に登録されてるんです。

我々が目指すのはセナド広場
場所はこちら。


我々の宿ランドマークマカオからとても近く。
徒歩15分〜20分くらいですかね。

歩いているとこの綺麗なビルの脇にある汚いアパートのコントラスト。

素敵です。



中国圏といえば?この汚いアパートなんですけどなんなんですかねこれは?

どうして総じてこうなるんでしょう?
日本でいう団地とか社宅ってことですかね?


そんな不思議なコントラストの道を歩いていると急にセナド広場が出てきます。

どん!!!



どどん!!!











ん〜いや、、、、えっとぉ、、、、













まぁ、、、

って感じです。








いや〜すみません!



なんとも言えないです!





これを言ってはいけないと思いますがなんか微妙!
作り物感が否めません!

まぁ周りの街並みがアジアアジアしてるのに急にヨーロッパになるとやっぱり作り物感があります。信仰とか街並みを大切にしてるとかそういった印象を受けない!ごめんなさい!

でも世界遺産に登録されてますからすごいはずなんですけどね、、、

あ〜あれですよ、ミラノに行った時を思い出します。。。
なんか街全体の雰囲気も込みで楽しめないと感動まではいかないんですよね。

ミラノに対して申し訳ない!って記事はしたからご覧ください。
ミラノは都市感がすんごかったんです。
建物は古いものなんですがストリートの両脇のお店は全部ブティック店とか新しいものばかり。高級な雰囲気があるしなにしろ値段が高い。
そしてそんなブティックを買う予定ないです!

そんな街並みから急に出てくる大きな教会。
「、、、へー大きいね。。。」ってなるだけなんですよ!!!「寒いから次々、、、」ってなるんです!
ローマ、ベネチア、フィレンツェはもっと街全体が古くていい雰囲気だし、周りにあるお店は庶民に必要な、カフェとか古着屋とかスーパーとかそこにすんでる人の日常と混ざってるんですね。だから面白い。
そんななかに急にコロッセオとかパンテノン神殿とか出てくると「おお!すごい!」ってなるんですよね。
話にまとまりがなくなってきたし説明できない気がするから次にいきます!


初めてのイタリア19 ごめんミラノ!ミラノは悪くない!
http://lifeisajoketomsblog.blogspot.com/2017/01/19.html
Life is a Joke Tom's Blog


え〜なんの話でしたっけね、、、

あ〜セナド広場ですね。
一応見て、歩いてあっさり裏路地とかに入りました。
裏路地面白い〜!!







一応教会的なのもありました。



そういえばマカオのスイーツといえばエッグタルト。

見つけたのでエッグタルトを食べました。



友人は微妙と言ってましたw
その理由はあんまり甘くない。。。と

でも私は以外とおいしいな!って思いました!
むしろ甘すぎず朝ごはん的な美味しさがあります!

美味しかったです!

場所はこちら。



そして友人が「しるこ」を食いたいと、、、
しるこを検索してレッツラしるこ!

今度は少しまた違った道に出てきました。
これぞアジア!



なんかカンフーでもやってそうなイメージです。



この日は11時くらいにここらへんにいたんですけどめっちゃ閑散としてました。
営業時間間違ってたのかな?


しるこのお店もこのあたりなんですけどマップでよくわからんです!



しかもその日は閉まってたんです!



こんな感じ。多分ここなんです、、、残念!





「さぁ〜てしるこもダメだったしどうする?」

「いや〜やることないね、、、」

こんな感じでモチベーションの上がらない我々は仕方ないという理由でお昼ご飯を食べにいくこととなります。

おいしいおいしいお昼ご飯の話は次回!
お楽しみに!

今日は人と話しながら書いたブログのためまとまりがない気がします!
すみません!
本日もありがとうございました。


コメント