またマカオ No.4 なんでも聞く体質になってしまったワタシ

おはようございます、あっさり三日目。


朝もいつもより早く起きれて9時とか10時には目覚めました。

今日の目的は両替とフェリーで帰ることです。

結局フェリーの時間とか考えるともう三日目なんてほぼ全部帰国に向けての動きになりますよまったく。

11時にレートがいいと言われる中国銀行に向かいます。



リスボアの前のでかい建物なんですぐわかると思います。

入るとどこが両替なのかなんてまったくわからない。

マカオにも慣れてきた私はとりあえずわからなかったらめんどいからすぐ人に聞く体になってしまいました。

受付のおっちゃんめがけて一直線。

きっとおっちゃんも「あいつめっちゃ一直線だ」って思ったに違いありません。

私「香港ドルを日本円に変えたいんだけど?」

おっちゃん「あそこの階段登って上だよ」

私「ありがとう」


正面の入り口入ってすぐ両サイドにエスカレーターがあるのでそれを登って上です。

上に登ったらまた仕組みがわからないのでレート表のモニターだけみて受付らしきお姉ちゃんの聞きます。

私「香港ドルから日本円に変えたいんだけど?」

お姉ちゃん「ええ、もちろんできるんだけど、今2時間待ちだわ」

私「へ〜2時間、えっ2時間!?!?

お姉ちゃん「ええ、2時間よ」

なにが救われたかったこのお姉ちゃんが「2時間よ(キリッ)」って感じじゃなくて「2時間なのよ、、、(困り)」って感じで親身になってくれたことです。

私「まじかよ〜両替したいんだけど」

お姉ちゃん「ええ、あなたは両替が必要だと思うわ、でもここは長いから街中にある両替のお店に行った方がいいと思いますよ」

私「わかったわ〜ありがとう。」

となりました。


まぁいいわ〜道すがらあるやろ〜って思いながらフェリー乗り場に向かいます。

14時香港国際空港行きのフェリーはタイパ島フェリーターミナルから出発してます。
ちょうどいいのはここらかな。飛行機は18時発なので
11時マカオフェリーターミナル(早すぎ)
15時マカオフェリーターミナル(遅すぎちょっと怖い)

なので14時タイパ島フェリーターミナル発で帰ります。

なんとタイパ島フェリーターミナルは最近新しくなってとても綺麗で広いとの噂です。

人間のサイズ勘違いして建ててない?ってくらい広いです。
なんでもこれからもっともっと人が増える想定で作ったようです。
まだ全然こんでないので大聖堂みたいになってます。



タイパ島フェリーターミナルの詳しい話は別の記事で。




あっさりフェリーに乗って香港国際空港へ。

税金キャッシュバックの写真もとったしこれは後ほど例によって別記事ですよ。

思い出話はどうだっていいから必要な情報は綺麗にまとめてみやすいようにしなくてはね。なぁ香港!なぁマカオ!!!





結局みちすがら両替にちょうどいいところがなく香港国際空港内で両替しました。

まぁ若干のレートの悪さはありますが仕方ない。

レートの話も別記事で見やすいようにまとめましょうかね。

なぁ香港!なぁマカオ!!!

前回もいただきました、空港内のラーメン屋。



ラーメンだけ頼んだ気になっていたらドリンクがついてきてマカオの体になっている私はすかさず「ドリンク頼んでねーよ俺は!」って言ったら店員はきっと箸とかどこ?って聞いてるジャップかと思ってあそこだよって言ってたんですけど、「いや違う違う俺はドリンクなんて頼んでないz、あっえっなにドリンクセットだったの!?」って自己完結してました。

恐ろしきマカオ体質。




お土産とか買ってわりとすぐ飛行機に乗れました。

まぁほどほどに飛行機が暇で「早く帰りたいな〜」って思ってましたね、ええ。

羽田着が23時15分予定、最終の電車が24時1分という情報を持っていた私は入国に時間がかかったら「羽田で一泊!」になるな〜。電車にうまいこと乗れたら適当に東京駅の近くの「漫喫で一泊!」の予定。

23時20分に着陸。
降りるまで結構な距離を飛行機は走ります。
LCCだからなのか、23時30分に飛行機をでます。

出た途端、閻魔様のところでも行くのか?ってい言うくらい長い廊下を歩き90度に曲がりまた目の前には同じくらいの長さの廊下。

いったどこまで行けば入国手続きになるのやら。

なんとかバババと手続きを終えて電車に向かいます。

もうマカオ体質な私は駅の人にすぐ聞きます。
私「新橋まで行きたいんですが?」

駅員「あ〜次ので行けますよ」

私「えっあ、そうなの、あれ?最終って24時1分じゃないんですか?」

駅員「えっ、あ、うんその後もありますよ」

私「へ〜」


とりあえずよくわからんから新橋って書いてあるところの値段の切符を購入して電車に乗ります。

品川で乗り換え、切符が改札を通らない!!!
マカオ体質な私はすぐ人に聞きます。

私「こノキップとオラナイ、ワタシシンバシまデイキタイ」

駅員A「あ〜これはあっちの窓口でどうにかしてください」

ワタシ「はい」

ワタシ「シンバシまでイキタイワタシ」

駅員B(窓口)「あ〜これはあれですね、じゃあ追加の○○円ください」

ワタシ「HAI」

駅員B(窓口)「次から気をつけてくださいね」

ワタシ「YES,トウキョウのえきワカらナイ」

無事ジョルダンを使って新橋につきました。

すしざんまいに入ったら回転寿司かと思ってたんですけど、普通にちょっとお高い寿司なのね。
一貫ずつしか寿司が出てこない。

隣のおっさんとおばちゃん2人がイチャイチャしてて怖かったです。

近くに自遊空間があるのでそこに入って夜を過ごします。

刃牙道を読んだせいで眠れず。

結局数時間睡眠で朝の新幹線に乗り込み新潟着。

でろでろになりながらも新潟に到着して旅終了。

なんともまぁ、でろでろの旅でございました。

さぁ〜て日常編が終わったので細かい情報編に行こう!

早く情報編を書きたいんだよ!あたしゃ!

コメント