トイストーリー4があまりにも腑に落ちなかったので書いたブログ(代理公開)

こんにちはこのブログを書いてるTomです。

私の知り合いのT・T(仮名)がブログを書いたのですが
ちょっと、その、、、なんだ、過激すぎて彼のブログでは公開できないとの判断が下りまして。

私のブログで公開してはどうかと?

幸い私のブログはオフィシャルではないし特に規制もないのでどうぞって感じです。

そしてなにより「めちゃくちゃ的を得た内容」
だったためファンの大切な意見として世に出しておくのもいいのかなと。

そんなわけで私の知り合いT・Tが書いた

トイストーリー4についてのご意見をどうぞご刮目。







※※※※※※※※※※以下T・Tのブログ※※※※※※※※※※





こんにちはT・Tです

みなさんは「トイストーリー」って知ってますか?

いやまあ普通に知ってますよね

なにを隠そう俺ことT・T

ピクサー、ディズニーの中で好きな作品ランキング

堂々の一位がこの「トイストーリー」なわけですけど

今回その最新作にあたる「トイストーリー4」

の感想を書きなぐっていきたいと思います

ネタバレ等余裕であるのでまだ4を観たことない方は

劇場で観てからにしましょう

ではいきます

※ここから完全にネタバレ


















































今回のトイストーリー4

一言で言うならば

「詰め込み過ぎ」です

この際だからはっきりいいます

ひどい!

色んな意味でひどすぎる

今までのシリーズ観たことない人にフォーカスをあてたんならわかります

ただそうでないのならここまでファンを裏切った作品はない

俺からいわせるなら

お前ほんと今までのシリーズ観てたんか!?と!

どうしたんだピクサー!どうしたんだディズニー!と!

なぜこれでオッケーが出たんだと!


色々詰め込み過ぎでストーリーもくそもあったもんじゃない

なんでこうなっちゃったのかと

だれも止める人いなかったのかよと!

最初から最後まで全部クライマックス

自分たちが見せたいカットを見せるために作った映画

映像がきれいになりすぎて本質が疎かになってるとしか思えない



映画はまず9年前のアンディーの家からスタートする

この時点で3に比べて明らかに映像がきれいになったから

おぉー!すげぇな!とおもったけど

なんだか最初から映画に入り込めない感はあった

まあ要するに陶器の人形こと今回のヒロイン ボー登場の伏線

そして舞台はボニーの家に戻る

ウッディは最近ボニーに遊ばれてないことを気にしてる

で、なんだかんだでフォーキーが生まれて

ボニーの家族とキャンピングカーで旅行に行くことに

ここまでたぶん20分くらい

このあたりでだんだん違和感が出てくる

なんかおもしろくないなぁーって感じ

そして車内でフォーキーを見張るウッディに

バズがかけよる

心配するバズにウッディが心の声のくだり

はい!まずここね!

バズ心の声の比喩がわからないほど頭悪くないから!

なんでボタン押すんだよそこでバズ!


それさこれからの展開を運びやすくするためのわかりやすい伏線すぎるだろ!


無理やりじゃねぇーかよ!ふざけんな!


サンデーの漫画かよ!


スムーズに話を展開させるためだけに
勝手に設定つけんなよ!

天下のピクサーがなにやってんだよまじで

そしてまどから落ちるフォーキー

追うウッディー

で、なんだかんだアンティークショップ到着

ボーのランプを見つけ中に侵入

そこでギャビーギャビーに出会う

ここのシーンはすごいよかった

あとギャビーがウッディの音声が欲しい設定も

映画として必要悪ですごいわかりやすくていい

この辺からちょっと楽しくなってくる

そしてウッディは女の子に持って行かれ公園へ

そこでボーと再会

いやボー変わりすぎだろうと!

1、2でもそんな活発に動くシーンなかったじゃん!


4から急に入ってきた設定すぎないかそれ?!

陶器でそんな動けるやついたか?

ボーだけ特殊すぎないか?

そもそもドレスも陶器だったかもしれないじゃん

1、2観直しておくわ!



で、申し訳程度のファン向けのコンバットカール

最後にハイタッチされなかったスノー版のコンバットカールが

ED後にカナダとハイタッチしてどや顔してる製作者の顔が見える

いやそんなことでなに伏線全部回収しましたみたいな顔してんだよ!

そんなくだらねーことに時間使うならな

ボニーに本当の友達ができるシーン作って完璧なハッピーエンドにしろよ!

あほか!

そして昔のよしみでフォーキーを救いに

もう一度アンティークショップへ戻る

あとこれは俺が純粋に思ったことだけど

遊園地の設定いらなくて?

今回それで無駄に尺を使ったせいで

大事な心理描写がありえないほど抜け落ちた感がある

ボーも普通に大型トラックに乗って旅に出るとかでよかったんだよ

アンティークショップの中だけで完結させておけば

ここまでひどくならなかったと俺はおもうよ

あの手をつないでるぬいぐるみもいらない

結局お調子者枠がいなかっただけじゃんあのぬいぐるみ

なんの役にもならなかった


それとアンティークショップに行きたくない

ボーの理由はそこそこわかるけど

ギャビーギャビーが今までなんかしたのかみたいな話が全く出てこない

結局音声が欲しいだけど普通にいいやつだったじゃん

ギャビーのボディーガードみたいなやつが

なぜギャビーに従うかのくだりもない

そしてバズも心の声とか適当なこと言ってウッディを探しに

ここも遊園地のせいでバズがあり得ないほど人前に出る

いや今までずっとこそこそやってるからおもしろかったんじゃん!

なに昼間っから人がいっぱいいるとこでてんだよおい!


だから遊園地なんていらなかったんだよ

で、侵入したり逃げたりで

棚のカギのくだらない冗談があったりして

ジェシーがキャンピングカーのタイヤパンクさせる

いや釘どっからとってきたんだよ!

トイストーリーテラーの時は

クリップの伏線と流れすごいよかったのに!

あとジェシー一人で穴開けられんのか??

タイヤって結構固いぞ!

ここでもまたご都合主義感がやばい

もうこの時点でほぼあきらめてた

今回はいまいちだと

3で完結させておけばよかったんだよほんと

いやむしろトイストーリーテラーみたいなことを

毎年短編でやってくれるだけでよかった



で、フォーキーと交換で音声を渡す

ここも見るに堪えなかった

ウッディの体が破かれて音声が取り出されて雑に縫い合わせられるところなんて


一体だれが見たいんだよ!


それやるんだったら最後に完璧に近い状態で直さなきゃダメだろ!


ひどいよほんと ウッディかわいそうだよまじで

よくよく考えたら最初の野ざらしで雨に当たるウッディもひどい

おもちゃだよ?

布と綿なんだよ!


何考えてるのマジで

何を伝えたかったの?

それでウッディが自由になれたとでも思ったわけ

なんの伏線にもなってないしただ痛々しいだけ

ギャビーがウッディの音声を返すセリフがあったんだから

せめてそこで返せばよかったんだよ

あとで直せそうな伏線とかでよかったじゃん

それを迷子の子に拾わせるみたいなシーン

無駄におもいついたもんだからやったんだろ

だから詰め込み過ぎなんだって!

なにがメインか全くわかんねーじゃねーかよ!


引き算しろよ引き算!


押しつけがましい感動のオンパレード

ひどすぎるよほんと

後半行くほどひどかった


そして暴走するキャンピングカーのシーン

これもいままで特に役割がなかった

ユニコーンとかトリクシーとかにバランスよく

スポット当てる感見え見えのひどいシーン

カーナビ音声をトリクシーがやるって

なんだよそれ!

タブーじゃんそんなん

絶対やっちゃだめじゃんそんなん

人形が動いてるの人にばれちゃだめなんだよ?

なにやってんのまじで ルール無用すぎるだろ

そしてボーとの別れのシーン

バズの「彼女は大丈夫だ」で

ウッディはボーと行くことを決める

いやおかしいだろうがぁぁぁぁぁーーーー!!!!!!!!!
ふざけんなまじでぇぇぇぇぇーーーーーーー!!!
お前ら何年付き合ってんだよ!!!!
10年以上付き合いのある相棒と
そんなあっさり簡単に別れられるわけねぇーだろかぁぁーーー!!!!!
いや別れるのはいい!ちゃんと納得できる流れならよかったんだ!!!ただこの流れで別れはおかしすぎるだろ!!!!!
そんな簡単に別れる伏線あったか???
最近ウッディが遊ばれてないって理由だけでそんなあっさり別れるか???
別れねぇーだろうがぁぁーーー!!!
あぁー!!ほんとふざけんな!!
なんでそうなるんだ!!ウッディとバズの友情はそんなもんだったのか!?
違うだろ!!!なんでこんな映画でいいと思った!!まじでふざけんな!!!
そのあとのジェシーとかほかのやつらももっと止めろよ!!3であんなに引き留めたブルズアイがあそこであっさり納得するわけないだろ!!!ジェシーはどうだ!?
ハグして終わり!?そんなわけねぇーだろうが!!!
お前らの中ではな納得する脚本があったのかもしれないよ、でもな観ている俺には一ミリもわからなかったよ!そんなあっさり別れることができる心理描写どこにあった!いってみろよ!ふざけんな!!!素人か!!!
お前らはな映像の美しさと納期と上役の顔色をうかがう事に時間を割かれ今まで培ってきた大切なものを忘れたんだよ!こんなトイストーリーであっていいわけがない!同人誌かこれは!!!
今までのトイストーリーシリーズに泥をぬったんだよ!

公式の!

お前らが!


あんまりだ!

何が
バズ「無限のかなたに」
ウッディ「さあいくぞ」
だ!くそつまんねぇー終わり方にしてんじゃねーよ!!!どうすんだよこれから!
お先まっくらじゃないか!
もう終わりだよ
次に作品が生まれることはない
いや仮に生まれたとしてももうそれはトイストーリーじゃない別の何かだ
俺のウッディとバズとジェシーはもう二度と帰ってこない

そして最後!ボニーが新しいおもちゃ作ってくるシーン

「生きてるってなに」みたいなくだらない問答

あのな!!俺はエンターテインメント作品をみているわけだよ!!!!
なんでこんなお粗末な脚本に道徳的、哲学的な問いを最後言われて終わらなきゃならん!!ばかかーー!!!
なにやってんのまじで??それがやりたかっただけじゃん 「生きてるってなに」「自由ってなに」みたいなくだらないこといいたかっただけじゃん全部
お前らの自慰の犠牲になったんだよトイストーリーは!!!でけぇ会社だからってふざけやがって!!!なに全能感だしてんだよ!!!!いいかそういうのやりたかったんならなもっとこっそりやるんだよ!!!!
おめぇーらみたいに押しつけがましいのなんて最悪だよ!!くそくだらねぇ
口で言葉でそんなもん伝わるとおもってんじゃねぇよバカが!!!いい脚本で、トイストーリーで、バズで、ウッディで伝えるもんだろうが映画は!!!!ばかが!!!!
それが出来る土壌があったのにお前らはすべて台無しにした!観客をコケにした!
「こうすれば感動するんでしょ?」
っておもって作りやがった!!
技術に頼り知名度に傲り表現者として一番やっちゃいけないことをしてしまった!!
一生くだらねぇ映画作ってろ!!!!
お前と!!お前らと!!!これにゴーサインだしてみて見ぬふりしたやつ!!!いいか!!絶対許さないからな!!!!!!
覚えてろよ!!!フ××××××××ーーーーーク!!!!!!!!!!


※※※※※※※※※※以上T・Tのブログ※※※※※※※※※※





本日もありがとうございました。




コメント