SIMフリーが快適すぎたのでSIMフリーとはなんぞや?そしてポケットWifiと比較するの巻

こんにてゃ
こんにてゃ

私は今回のNYはSIMカードを使うというつまり

バックパッカーとか旅慣れた人たちがよく言ってる

SIMフリーデビューを果たしたわけです!


これでまた一歩慣れた人たちに仲間入りできました。
あーよかったよかった。

本日もありがとうございました。































さて、今日も元気にやっていこうかな!

【SIMカードとは】

携帯電話にはひとつずつSIMカードというものが入ってまして
簡単に言うと皆さんはこのSIMカードに契約金みたいなのを払っているのです。

月々の基本料はこの「SIMカードを使える」という状況にお金を払っているみたいな話です。
機種代はスマホなどそのものの本体代ですね。

そのSIMカードをスマートフォンにさすことでネットに繋がって使えるようになるわけです。


最近は緩和されてきましたがこのSIMカードが日本は曲者でしてこの曲者だからこそ海外に行くときポケットWifiだの海外パケ放題だのに入らないといけなくてめんどいったらありゃしないです。

日本の携帯電話は基本的に今まではSIMを解除することができませんでした。(確か、多分)
現に私が昔使っていたIphone5はSoftbankと契約していましたがSIM解除ができない機種となっております。
現在私が使っているIphone7PlusはSIM解除ができます。


多くの海外ではSIMカードがプリペイド式になっておりその都度購入してネットに繋げていることが多いです。

各社が様々なプランのプリペイド式SIMを販売してお客は自分にあったプランを買って携帯に挿すみたいなはなしです。





つまりSIM解除ができない携帯電話は最初に契約した会社のSIMカードに依存しないといけないというわけです。

だからこそ海外に行った時その会社の海外パケ放題に加入したり海外用のポケットWifiを持って行かなくては行けないのです。



【SIM解除】
各会社のサイトに行ってSIMフリーで調べるとすぐ出てきます。
色々細かい条件がありますので注意。

ちなみに私はソフトバンクからワイモバイルに移った時にSIMフリーにしました。
この場合SIMフリーはネットから無料でできますが

海外に行くためだけにSIMフリーにする人は窓口でやったほうが無難そうです(手数料3000円くらいとられる?)
そして別のSIMを入れて起動するときにネット環境が必要なようです。




【料金比較】

・SIMカード
今回私が使ったSIMはT-Mobileというアメリカのキャリアの5日間使い放題のSIMカード
です。

YahooショップのURL貼っときます。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/yellowmobile/SK-5D.html

5日間使い放題で2,500円です。





・ソフトバンク海外放題
1日25Mまで2,000円、25M以上3,000円
5日で15,000円




・ソフトバンクアメリカ放題
1日1,000円
5日で5,000円




・グローバルWifi
ポケットWifiの会社です。イモトのWifiなどに並ぶやつ
料金はさんざん僕のブログでグローバルWifiのほうが安いと言ってるので比較対象はグローバルWifiにしてます。

1日通常300M1,000円
5日で5,000円




確実にSIMフリーにしたほうがお得です。(半額)

そしてなんと言ってもグローバルWifiみたいにかさばるWifi本体を持って行かなくて済むのが最高です。






T-MobileのSIMカードは使い放題ですし安心。
でも少しだけポケモンGoやってる時GPSがずれまくりで困りました。

その他は特に問題なく使えましたよ!



本日もありがとうございました。

コメント