マグニフィセント・セブンを調べてたら世界の映画料金事情の話になった









また映画の話!?





とお思いでしょうがそうです映画の話です!


だって好きなんだもん!


明日公開なんだもん!


明日1月27日公開のマグニフィセント・セブン。

先日見に行ったザ・コンサルタントの宣伝タイム(映画開始前の宣伝するやつ)でも流れてましたし。なんか他の見に行ったときも流れてました。
あんな予告そそられるに決まってるじゃないですか。

荒野の感じとか、ハット被ってるガンマンとかもうそこらへんの西部時代的な雰囲気大好きなんです。
あんな服装したいって常々思ってますよ。
ハットにシャツにガンベルトつけてウエスタンブーツ履いて。。。いいな。
アメリカ行ったときも自分の一番のお土産はハットでしたし。。。

スーツケースの中に入れたくなかったので飛行機の機内持ち込みにしてハットの為に自分のスペースを自分で狭くしてました。
ちなみに飛行機の座席の上の所に入れても荷物に押しつぶされそうで嫌なので足元に置いておきました。


まぁそれはさておき、私をそそる事しかしない映画なので見たい。。。
明日見に行くか後日見に行くか悩み中です。

間違いなく言えることは見たらブログに書くことです。



そんな見たい見たい衝動だけの内容でも面白くないのでふと気になった映画の料金の話をしたいと思います。

映画に行くたびに毎回思う事、、、



高けぇな~

ってことです。
だって普通に見に行ったら大人は1800円取られるんですよ!?
場所によって違うと思いますが大体日本は1800円らしいです。
レイトショーでも1300円。

そして映画と言ったら必ずキャラメルポップコーン食べるじゃないですか?

食べない人なんていないと思ってますよ私。

じゃあキャラメルポップコーン食べたらドリンク飲みたくなるじゃないですか?

飲まない人なんていないと思ってますよ私。

そうなると1800円にキャラメルポップコーンにドリンく頼んだらあっさり1000円は取りますよあの人たち。
ってこてゃ3000円くらいかかっちゃうじゃないですか?

映画って2時間前後ですよ。

2時間で3000円ってなんかねぇ。

居酒屋の飲み放題みたいな値段ですね。
お酒を飲まない私は居酒屋に頻繁には行かないので2時間3000円ってほいほい払う習慣がないわけですよ!
しかもしかも、ツタヤという最強のボスがいるせいで3000円がより高く思えちゃうじゃないですか?!?!
安い状況が見えるからこそ高く感じるじゃないですか。

300円でDVD借りてスーパーで飲み物とお菓子買ったら500円ですよ。800円で映画みれるじゃないですか。

そんなわけで私は大体基本的に映画はレイトショーで見に行ってます。それでも1300円。。。


だから調べてみました。

各国の映画料金事情。


映画料金は国によってもちろん違いますが日本はアジアの中では一番高い料金設定だそうです。
他のアジアの国は1000円前後。
韓国は1000円以下
中国は1000円以上でバラバラだそうです。
東南アジアは800円が相場

北欧でさえ1500円~1700円

映画大国アメリカは6~7ドル。日本円で700円~800円くらいなもんですよ。

安いですね~

なんで日本はこんなに高いのでしょう。

インドでは安いところで30円なんて相場もあるそうですw


なぜ日本の映画が高いのか調べてみましたがなんか日本のシステム上の問題みたいです。
めんどくさくなって途中で調べるのをやめました。。。

利益の何%を吸い上げる奴がいてなかなか下げれないそうです。
そして「制作」「配給」「興行」という映画上映までの流れが全て同じ管轄で動いているから料金設定が自由にできない的な話だそうです。

まぁ気になる方調べてください。

そしてどこにも吸い取られなくて100そこのお店の収益になるのが飲み物・食べ物だそうです。


なので日本の映画料金を下げるのはなかなか難しいので安いときや安い得点を狙って見に行かなくてはです。
私はレイトショーでばっかり見てますがお客さんの数が多い時は内容に思います。
多くても隣に人がいることは珍しいです。

そもそも日本の映画産業が客足に困っているのかもしれません。
今はYoutube先生でなんでも見れますからね。映画館に足を運ぶ人も少なくなってるかもですね。

私は映画すきなので映画館にも行きますしYoutube先生でも映画見たりしてます。(合法なやつ)
どっちも大事だと思います。

日本の映画安くなるといいですね。
さて明日見に行くか後日見に行くか、もう少し悩んでみたいと思います。

本日もありがとうございました。


コメント