オーストラリア旅2 竜血樹と出会う奇跡

さてさて地獄の着陸頭痛を耐え抜いた私はシドニーにつきました。

【1日目】
空港のこととか出ることとか今となっては覚えてないけど案外いけるもんですね。

空港を出ると出口に友達が待っててくれました。
確か友達の母親もきてくれていて車で家まで連れて行ってもらいます。
あれ電車で行ったんだっけ?

そうだ電車で行ったきがする。。。

ん〜どっちだったか。

まぁとりあえず友人宅はシドニーから電車で30〜40分くらいのところ。
そう考えると結構離れてますね。


そうだ!電車で行ったんだった!
思い出した!

空港を出てどうにかしてシドニーの街まで行って両替とかアイス食べたりしてました。

ショッピングモーツでジェラートを食べたんだと思います。

初めてCan I have one blackberry please.
的なフレーズを使いましたw

軽く用事を済ませてから友人宅へ行き荷物をおき、この日は町の近くを回ってあっさり1日目終了。


【2日目】
翌日は朝から再度都市部に戻ってまち歩き。ここから2日目です!

友人宅の近くにあったバスケコート



こうゆう海外のバスケコートとかスケボーパークとかすごい憧れてました。


この日シドニーは珍しく雨。
我々も雨なんて降ってないと(降らないと)思ってましたからびっくり。

公園やらオペラハウスやらをみて回ります。





大きな木が好きな私、
都市部に大きな木が生えてることに以上に興奮しました。





おかしいですよこの大きさは!

そしてこの日一番びっくりした事がおきました。
おそらく一生で一回会えるか会えないか、、、真剣に気合い入れて行かなくては見れないやつと出会う事ができました。

正直オペラハウスなんて見ても興奮しませんですよ!

てなわけでこいつが現れました。

竜血樹(dragon's blood tree) 





倒れてますがこの木は竜血(赤い樹液)が採れる木として有名なんです。
私がオーストラリアに来る前たまたまテレビで見ていつか本物を見に行きたい。。。
って思ってた木です。

私が見たい木のナンバー3に入ってたやつです。
1位はもちろんバオバブの木。実はオーストラリアにもバオバブ の木が自生してるのですがそれは今回見れそうもなく残念だった所に現れたこいつ!!!

それが急にオーストラリアで見れたんです。
もちろんオーストラリア原産ではないです。
そしてなぜかこいつは倒れてます。

本当はまっすぐ生えていてこの枝振りが面白いんです。
まっすぐの幹から急にわしゃ!っと枝が増える。

見てくださいこの枝振り。。。



気持ち悪くて興奮しますよね。。。

僕が見たテレビではソコトラ島に生えてるって話でした。

でね、一応この写真とってたんです。



当時は読む気すらないし、理解するつもりもないけど
いつかわかる日が来るかと思って撮ってました。
今読んだところ(わからない単語は調べましたけどねw)
2008年に倒れちゃって直そうと思ったけど元の姿勢にもどすとまたそれがダメージになるからやめたよ俺たちはHEY!的な話ですね。

あとこの木はカナリア島に生えていて自然だと600年くらい生きる。
これは100年くらいかしらって話。
樹液はドラゴンの血と呼ばれててバイオリンにも使われてる的なそんな感じ。

人間成長すると読めるようになりますな〜

予想外のやつに出会えて感動でした。







一応オペラハウスも載せておきますね。





工事中?でした。
残念w

今日はこの辺で
次回はフィッシュマーケットに向かいます。

本日もありがとうございました。




コメント