ゴン君を例に旅ライターに応募したら落選した話をしよう

最近HUNTER×HUNTERを読み返して熱が再びもりもりと湧いて出てきた訳です。

内容はタイトルの通り。それ以上でも以下でもない、では行きましょう。



 最近ブログをあまり書かなかったのは一応一応ですよ。

旅ライターに応募して結果待ちだったからブログ書くのを自粛してた的な話ですよ。


|ところで旅ライターとはなにか?


旅の記事(ブログ)を大きなサイトに書いて報酬をもらうというだけです。

ネットにはいろんなタイプの旅記事まとめサイトがありまして、そこがライターさんを募集してるんです。

「旅ライター」で検索をかけて見ると

TABIPPO.net
SAGOJO
TABIZINE
TRIP'S
トラベルjp
世界新聞

まぁこんなあたりが出てきます。

私は今回二つのサイトに応募をかけて見ました。

どのサイトに応募したかは秘密ですけど。

実は二つ応募したんじゃなくて二つしか応募できなかったのほうが正しいと思います。

上にあげた全部のサイトを調べた訳ではないですが、いくつかサイトをチェックしてたら
ライター条件の中に頻繁に出てくる

・〇〇ヶ国以上海外経験がある
という項目があります。











私は二桁以上の海外経験がないのでそもそも審査に落ちてます。

それ以外は完璧何ですけどね!ははは!(多分)































なのですごい自信を持って応募するぞ!絶対受かるやんけ〜と思って審査基準を見たら


「、、、、俺ダメじゃね?」




となりました。

そしてそしてやっぱり記事を書いてる人は海外在住だったり基本世界一周という文字。
大きな大きな圧力ばかりが目に入ります。


やはり海外在住、世界一周の壁は厚い。









|報酬額について考える


でもでもよく考えたらって話を最後にしたい。

だいたい1記事の報酬は1,000円〜3,000円

一つの記事を書くのに1時間〜2時間。長いもので3時間はかかると思います。
そしてその記事を書くために体験した時間ってのはもっと長時間です。
そしてそしてその旅の準備をした期間などを考えたらもうその記事を書くのに何時間かかったかわかりません。

んでもって旅とは特別な時間、特別な経験。ですからそれをお金に換算すること自体難しいしそれはとても高価なものだと思ってます。

単純な話いい大人が一時間ブログを書いて1,000円とか3,000円って










































でも旅の経験が少しでも利益になれば次回の糧になるしどっちをとるかはその人次第ですね。



今日はこんな感じで。
本日もありがとうございました。



コメント